少人数の結婚式にしようと考えています

新婦
わさびさん

コロナの影響で少人数で結婚式をしようと思っているのですが、どこまでお声掛けするのが礼儀でしょうか?

ウェディングプランナーの回答

  • 株式会社ディアーズ・ブレイン

    宝徳 周治

    ウェディングプランナー

    わさびさん

    少人数でのご結婚式をご検討とのことで、ご回答させていただきます。

    まず、どこまでお声がけするべきか、という点につきましては

    『どれだけの広さの会場でご結婚式(ご披露宴)を行うか』
    という点が第一になってくるかと存じます。

    もしもうご契約されているのであれば、その会場でのキャパシティ人数を
    お調べしていただき、可能であれば、実際にテーブルとイスを
    置いてみてイメージするのもよろしいかと考えております。

    また、もしまだご契約はお済ではなくこれから会場をご決定する、という
    段階でいらっしゃる場合は『絶対に呼びたい方』を
    お二人でしっかり時間をとって一度話あうとよろしいかと思います。

    コロナの影響が止まない現状において、少人数で行う場合
    多くの方がご家族やご親族の方のみでご結婚式を行うケースがほとんどになります。
    会場によってはお二人だけでご結婚式とお食事を個室で召し上がって、
    というカタチを取られている方もいらっしゃいます。

    会場のキャパシティ次第が最終的には一番肝心な判断基準になってくる
    かと存じますが、この情勢の中ですと
    『どこから来るのか?』や『年齢』がかなりネックになりうることが多い
    かと感じております。
    実際に私がご担当させていただいているお客様も非常にこのポイントで
    悩まれている方が多いです。

    例)東京都内からいらっしゃる・かなり遠方から新幹線などを使っていらっしゃる・80歳を過ぎたおじい様おばあ様を呼ぶ・・・など

    大体会場ごとに何名くらいまでがベスト、という形でコロナウイルスを受けて指標があるかと思いますのでこちらを参考にしつつ、
    基本は繋がりの近い方~親族の方まで呼びたい方・呼べそうな方、で
    改めて考えてみるとゲストの方選びが進めやすいと思います。

    非常に難しいところですが、ご親族の方中心であればまずは呼んだ場合
    来られるか?聞いてみるのもよろしいかと思います。
    なにより聴くこと自体が事前のご配慮にもなるので、
    一プロデューサーとしてはその実施を強くお勧めいたします!

    人数問わず、ご結婚式は唯一無二の素敵な空間です。
    わさびさんのご結婚式が素敵なものになることを心より願っております。

    お悩みなどございましたらぜひまたお気軽にご相談いただければと思います。


他のQ&A

  • 結婚式のコンセプトが決められません

    結婚式のコンセプトを決めたいのですが、私たち二人ともこだわりがなく、これといったコンセプトが決められません。 せっかくの結婚式だからこだわりたいのですが、皆様どうやってコンセプトを決めていますか?
    プランナー回答数 1件
  • 結婚式にかかる費用はいくらぐらいですか?

    先日、彼からプロポーズされました。 結婚を意識しはじめてから、とても嬉しい気持ちとともに、結婚式の費用など不安な気持ちも出てきました。 これから結婚式に向けて貯金をしていこうと思いますが、結婚式にかかる費用はいくらぐらいを考えておけばいいでしょうか?
    プランナー回答数 1件
  • 招待状を出す友人はどうやって決めればいいですか?

    私は子供のことから引っ越しが多く、付き合いが長い友人が少ないです。 中学校、高校、大学での友人は別の人たちで、今でも連絡を取り合うのは1人か2人程度です。 結婚式に1人だけ呼ぶのも。。と困っています。 どうすればいいでしょうか?
    プランナー回答数 1件
  • 式場決定に悩んでいます

    いくつか気になる式場を見学しました。 どこも素敵で大きな減点ポイントはありません。 細かい点を見れば、ホテルの客室が微妙(参列者様が宿泊される為)、挙式会場から披露宴まで少し歩く、外が石畳で足元が安定しない(2歳、3歳の子が来る予定の為)、披露宴会場が広過ぎる(親族だけの為)など色々あります。 全て合格点の...
    プランナー回答数 1件
  • 結婚式をいつ、どのように挙げるべきか

    2019年に入籍しました。 今年は喪中のため、来年に結婚式を行う予定でした。現在はコロナ状況を踏まえて、いつ挙式をするべきか目処が立てられずにいます。 夫婦間では、「結婚式を挙げない」選択肢はありません。挙げるとすれば、通常よりも妥協する点が増えてくると思います。しかし、何を妥協して何を大切にすべきか分からな...
    プランナー回答数 2件