先が読めない中いつから準備を進めるべきか。

新婦
ぺけさん

2020年7月に結婚式を挙げる予定でしたが、2月のうちに延期をしました。
そして延期日は2021年2月上旬に延期になりました。
もう半年も切り、5か月後になりましたが全くモチベーションが上がらず、どうしていいかわからないですし、プランナーさんからも連絡は特にありません。
人数を減らして行おうとは思ってはいますが、
一度声をかけた友達にどのようにお断りするべきか悩んでいます。
また準備はいつから再開したらいいのでしょうか、、。

ウェディングプランナーの回答

  • ウェディングプランナー

    和田 翔太郎

    ぺけさん

    はじめまして。
    この度はご結婚誠におめでとうございます!
    フリープランナーCrossV Weddingの和田翔太郎と申します。

    ご質問ありがとうございます。
    延期の決断をした際もきっととても大きなエネルギーを費やしたことと思います。
    なのに現状収束はまだしておらず、考えなければいけないことや不安なことがたくさんあると思うと、モチベーションをなかなか上げられなくてお悩みも募るばかりですよね。

    いまは少し悩むことの多い時期かもしれませんが、今一度お2人が感謝を伝えたい人たちのこと、お2人にお祝いを直接伝えたいと思ってくれている人たちのことを思い起こしていただき、そしてその方たちと当日を不安なく迎えるための一助になれたらと思います。

    まず会場プランナーさんから連絡ですが、おそらくまもなく入ると思います!
    というのも、打合せスタートは式の4か月前、そして5か月前の今の時期に連絡をもらえるのが一般的です。ただもし、10月になってもまだ連絡が来ない場合ぺけさんの方からご連絡を入れることも考え始めた方がいいかもしれません…。

    結婚式準備も、大半は打合せスタートの4か月前に合わせて再開すれば十分準備期間があります。
    とはいえ早めに進めたいことが2つ考えられます!
    逆に言うと次の2つ以外の結婚式準備については、まだ急がなくても大丈夫ということなのでご安心くださいね。

    〇1つ目は衣装フィッティングです。
    じっくり悩みながら決めていくために早めに動き始めたいのはもちろんですが、ご希望のデザインとサイズを先に確保する必要があるという理由もあります。
    ぜひ合わせてプランナーさんにご確認くださいませ。

    〇2つ目はご質問にもある、招待ゲスト=人数についてです。
    いまぺけさんは、“人数を減らして行おう”と思っていらっしゃること、
    そしてその結果、延期前に“一度声をかけた友達にどのようにお断りするべきか”をお悩みとのことでございますよね。

    人数を減らすのは、密になるのを避けるため、
    そしてご友人も本当はお断りせず招待したい、
    ということでしたら、人数を減らさずに安全に実施できる方法がないか?をぜひ先に考えてみていただきたいです!

    例えば、式場内にいま予約しているよりも大きい、密にならないような披露宴会場があればそこに移れないか。
    あるいは親族と友人で二部制のパーティをできないか(親族と会食→親族+友人で挙式→友人とパーティという流れなど。いまはビュッフェスタイルまではできないですが、友人とのパーティはカジュアルダウンしたものでもオススメです。)
    会場の都合によっては難しいかもしれませんが、一度検討してみてほしいなと思います。

    ただもしすでにそういった変更ができないことをご確認済みでしたら大変恐縮です。
    どうしてもお断りのご連絡を入れなければならないこともおありかと思います。

    その場合、やはり「コロナ禍で会場の収容人数が少なくなってしまったこと」を正直にお伝えするのが一番です。結婚式のお声掛けをするほどの大切なご友人ですから、ご友人を信じて真摯に伝えてあげてください。
    それに加えて例えば、
    ・会場の変更や、再度の延期が厳しいこと(会場の規約が理由で/親の意向が理由でなど)
    ・お断りしてしまう友人グループを新居に招待してプチパーティをしたいこと
    なども一緒だと、よりお伝えしやすくなるのかなと思います。

    このコロナ禍で、結婚式の延期や中止をした方も確かにいらっしゃいますが、
    それでも式を実施した新郎新婦様そしてそのゲストの方々は、式当日みんな素敵な笑顔をされていました。
    ぜひぺけさんの結婚式が素晴らしいものになりますよう、心から応援しております!


他のQ&A

  • 緊急事態宣言の影響でドレス合わせができない

    タイトル通り、私は広島から大阪なな嫁ぐのですが、結婚式当日が10/29で、本来ならドレス合わせしないといけない時期で、以前、彼と話してて、6/20に初ドレス合わせの予定だったのですが、案の定、緊急事態宣言再延期とドレス合わせが全くできてなく、気に入ったドレスがないかも…と焦っています… 7月末に彼のお家に引っ越...
    回答数 1件
  • 結婚式にかかる費用はいくらぐらいですか?

    先日、彼からプロポーズされました。 結婚を意識しはじめてから、とても嬉しい気持ちとともに、結婚式の費用など不安な気持ちも出てきました。 これから結婚式に向けて貯金をしていこうと思いますが、結婚式にかかる費用はいくらぐらいを考えておけばいいでしょうか?
    回答数 1件
  • 式場決定に悩んでいます

    いくつか気になる式場を見学しました。 どこも素敵で大きな減点ポイントはありません。 細かい点を見れば、ホテルの客室が微妙(参列者様が宿泊される為)、挙式会場から披露宴まで少し歩く、外が石畳で足元が安定しない(2歳、3歳の子が来る予定の為)、披露宴会場が広過ぎる(親族だけの為)など色々あります。 全て合格点の...
    回答数 1件
  • 引き出物の宅配便について

    最近YouTubeで引き出物の宅配便をよく耳にします。 見ている感じ、メリットはないように感じているのですが、実際使った方はいらっしゃいますか? またいろんな業者さんがある事を知ったのですが、どこが一番安心でしょうか?
    回答数 3件
  • 両親へのプレゼント

    両親に花束贈呈する時にプレゼントでおすすめはありますでしょうか? テディベアとかアルバムとか時計とか両家の両親いらないと思うのでカタログギフト的なものが一番喜びそうなのですが、微妙ですかね…?🤔
    回答数 3件