コロナ禍での結婚のタイミング

新婦

東京と山梨での中距離恋愛です。
9月にプロポーズされ婚約しました。今年の3月に入籍したいと考え、1月に両家顔合わせを予定していたのですが、緊急事態宣言のため実施できず先が見えません。入籍を3月から延期するべきなのか迷っています。また東京で結婚式をあげたいのですが、なかなか式場見学に行けず日程もおさえられなくて不安に思っています。落ち着いてから入籍、式場決定すべきでしょうか、、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

ウェディングプランナーの回答

  • crossV Wedding

    和田 翔太郎

    ウェディングプランナー

    ゆんさん

    はじめまして。
    この度はご婚約誠におめでとうございます!
    フリープランナーcrossV Weddingの和田翔太郎と申します。

    ご質問ありがとうございます。
    顔合わせ・入籍・結婚式、全て大切な節目となるイベントですからスケジュールの見通しが立たないのは不安ですよね…!

    まずお悩みの1つとしては、1月予定だった両家顔合わせをしないまま、3月に入籍を先にしてしまってよいかどうか…?と捉えますと、
    ご両家の親御様の意見にしっかりと耳を傾けることがまず一番かと思います。

    「顔合わせをする前に、入籍するのは順序が逆だからおかしい」という考え方もあれば、
    「顔合わせはまたでいいから、早く入籍して安心させて」という考え方もあります。
    また、入籍を3月に予定されていたのは何かお2人の記念日に合わせるといった意味合いもあるのでしょうか?
    入籍と顔合わせの順序については、私としては今後円満な親族関係を築く上で親御様の意見を尊重する方がいいと思っていますが、
    もし3月の日付に特別な思い入れがある場合、そういった事情も親御様に伝え、相談して決めるのがよろしいかと思います。

    少々あいまいな回答となってしまいますが、お2人自身とそれぞれの親御様が大切にしていることが何かによって、答えは異なります。

    個人的な回答としては、
    もし親御様がいいよと言ってくれれば予定通り3月入籍、
    もし気にされるようでしたら、新しい顔合わせ予定日を仮日程でもいいので決めて入籍日は延期する、でしょうか。

    またお悩みのもう1つとしては、東京での結婚式を挙げるにあたって式場見学に行けなくて不安、ということですよね。
    仰る通り、日程の空き状況は一番心配なところです。

    ちなみにお2人としてはいつごろの結婚式をイメージしていらっしゃいますでしょうか?
    また、お日柄は絶対大安がいい、翌日休みのために土曜日は譲れない、といった条件へのこだわりはありますでしょうか?

    多くのカップルが延期を重ねているため、2021年秋はもうかなり埋まっている状況、特に土曜大安などをご希望でしたら2022年春でも埋まってきている状況かと思います。
    あるいは、引越しやお子様などの人生計画を考えると早めに式を挙げたいというご事情もあるかもしれません。
    その場合は、オンライン見学や相談といったサービスを利用して一度気になる式場に直接お話を聞いてみることをオススメします。

    しかし逆に言えば、もしそういった理由やこだわりがそれほどないのでしたら、無理に急ぐ必要はないということです。
    私としても、焦って勢いで決めても本当にご自身に合う式場に決めれなければ本末転倒だと思います。

    もう1つ時期以外の考え方としては、結婚式のスタイルのことです。
    大規模な披露宴は現状とてもしにくい状況ではありますが、
    だったらいまは小規模ウェディングやフォトウェディングをして、また落ち着いたらパーティを開催しよう、という動きも増えてきました。
    小規模W・フォトWでしたら、選択の幅も広がり空き状況もそれほど気にする必要がなくなるという側面もあります。

    ゆんさんのご状況を想像しながらの回答のため、少々的外れな部分がありましたら申し訳ございません。
    もしすぐに式場見学に申し込むのが不安だったり、もっと具体的な話も交えてのアドバイスをご希望でしたら、ぜひこのサイトに登録されているフリープランナーさんに相談してみるのもよろしいかと思います(私もその1人です)。

    ゆんさんのウェディングが素敵な思い出の1日になりますよう心より応援しております!


他のQ&A

  • 先が読めない中いつから準備を進めるべきか。

    2020年7月に結婚式を挙げる予定でしたが、2月のうちに延期をしました。 そして延期日は2021年2月上旬に延期になりました。 もう半年も切り、5か月後になりましたが全くモチベーションが上がらず、どうしていいかわからないですし、プランナーさんからも連絡は特にありません。 人数を減らして行おうとは思ってはいま...
    プランナー回答数 1件
  • 結婚式のコンセプトが決められません

    結婚式のコンセプトを決めたいのですが、私たち二人ともこだわりがなく、これといったコンセプトが決められません。 せっかくの結婚式だからこだわりたいのですが、皆様どうやってコンセプトを決めていますか?
    プランナー回答数 1件
  • 結婚式費用

    初めてブライダルフェアに行きました。とてもいい会場で素敵だなと思いました。 ただ、結婚式の相場がわかりません。80名でいろいろトータルで400万とゆーのは、千葉県だと高めなのでしょうか。
    プランナー回答数 1件
  • 結婚式をいつ、どのように挙げるべきか

    2019年に入籍しました。 今年は喪中のため、来年に結婚式を行う予定でした。現在はコロナ状況を踏まえて、いつ挙式をするべきか目処が立てられずにいます。 夫婦間では、「結婚式を挙げない」選択肢はありません。挙げるとすれば、通常よりも妥協する点が増えてくると思います。しかし、何を妥協して何を大切にすべきか分からな...
    プランナー回答数 2件
  • 中座のタイミングについて

    披露宴での中座のタイミングについて、特に余興などが無い場合は、乾杯後〜歓談〜ケーキカットの後にすぐ中座と言われました。 いままで参列した披露宴では、乾杯後〜ケーキカット〜歓談〜中座といった流れが多かったような気がするので、どちらが良いのか迷っています。 ケーキカット後に歓談を挟まずにすぐに中座というのは一...
    プランナー回答数 1件